お知らせ

イメージ:お知らせ

【結果発表】いるま花田植え2017フォトコンテスト

2017.08.30

例年、市内外・県外から多くのお客様に来て頂いています。

いるま花田植えのフォトコンテスト2017の審査結果を発表します。

応募総数は75点、ご応募いただいた25名のみなさまありがとうございました。

いずれもすばらしい作品でしたが、その中から11点を入賞として選考させていただきました。

 

グランプリ

01.kawakami

「クライマックス」

出雲市  川上政光 様


 

金賞

02.watanabe

「五月晴の下で」

鳥取県  渡辺敏美 様


 

銀賞

03.hiromori

「気持いいな」

広島県  廣森均先 様


 

審査委員長奨励賞

04.endo

「今日は五月晴れ」

安来市  遠藤勉 様


 

入間コミュニティー協議会会長賞

05.yatsuhashi

「花田植え花形」

山口県  八橋静恵 様


 

いるま花田植え実行委員会長賞

06.watanabe

「美人早乙女」

山口県  渡邉サダ子 様


 

特別賞07.goto

「おばあちゃんの春」

出雲市  後藤孝司 様


 

入選

08.oi

「厳かな道行き」

山口県  大井幸枝 様


 

09.koyasu

「田植を終えて」

鳥取県  古安宣夫 様

 


 

10.gonda

「田植えばやし」

松江市  権田宏 様


 

11.hirota

「サンバイに合わせて」

山口県  広田和夫 様

いるま花田植え2017

2017.05.06

5月28日(日)は入間恒例行事「入間花田植え」です!!
12:30に入間交流センターをはやしこ行列が田んぼに向けて出発します。
田んぼの近くでは、田舎料理のお弁当も500円で販売しております!!
フォトコンテストもしております!!
是非、観に、写真を撮りに、雰囲気を味わいに、森林浴に・・・・来てみてください。
おまちしております♪

花田植え2017

 

花田植とは・・・

カメラマンに人気のイベントです。

毎年5月の最終日曜日、伝統衣装に身を包んだ早乙女が田植えを行う行事です。一時担い手不足で途絶えていたものの、有志により復活されてからは、入間を代表する行事として地域総出で守られています。
当日はフォトコンテストも開催され、地区内外からカメラマンが集まり自慢の腕を競っています。
当日販売される田舎料理のお弁当も人気です。

【結果発表】いるま花田植え2016フォトコンテスト

2016.08.27

例年、市内外・県外から多くのお客様に来て頂いています。

いるま花田植えのフォトコンテスト2016の審査結果を発表します。

応募総数は119点、ご応募いただいた39名のみなさまありがとうございました。

いずれもすばらしい作品でしたが、その中から11点を入賞として選考させていただきました。

 

グランプリ

DSC01707  補植の早乙女

「補植の早乙女」

鳥取県  真砂昇平 様


 

金賞

4335

「祭りの後」

出雲市  木村克己 様


 

銀賞

150

「祭りの日」

出雲市  坂本有可里 様


 

審査委員長奨励賞

IMG_2649勢揃い

「勢揃い」

松江市  長島聡 様


 

入間コミュニティー協議会会長賞

IMG_6232

「半夏生」

松江市  山本正男 様


 

いるま花田植え実行委員会長賞

sako_000023405

「田植え日和」

松江市  迫光徳 様


 

特別賞

DSC04317ok

「早乙女さんの行進」

鳥取県  渡辺敏美 様


入選

DSC07858-A

「伝承繋ぐ」

山口県  金子幸子 様


 

dc052242

「祭りの少女」

広島県  新原勝彦 様


 

SONY DSC

「伝統守る花田植え」

山口県  原田洋子 様

 


 

DSC06602

「異文化交流

山口県  広田和夫 様

かたら団子をつくりました

2016.08.06

東京から宿泊にこられたお客様と、掛合保育所のみなさんと一緒にかたら団子をつくりました♪

※「かたら」とは、猿捕茨(さるとりいばら)の葉のことです。
寒干しした餅米の粉や小豆など、地元の材料を使用しています。かたらの葉で包んで蒸し上げた団子は柔らかく、ほんのりと移った葉の香りが暑さで疲れた体を優しく癒します。

みんなじょうずに餡子を包み込んで、地域のお母さんたちに蒸しあげてもらいました。
あつあつのかたら団子をあっという間に食べていました☆

DSC_0205

おそとであそぼう

2016.07.15

今日は少し雨がぱらつく中でしたが、泥んこ遊びや屋内で遊ぶ子どもたちから元気な声が沢山聞こえました。お母さんやお父さんの温かい笑顔にこちらも笑顔になりました☆

お昼ごはんは、手作りのピザ窯で焼いた手作りピザで、トマトソースのミックスピザと、ブルーベリー&ストロベリーのデザートピザでした。「おいしかったです!」という声を沢山頂きました。

みなさん雲南市内各地からお越し頂き、ありがとうございました。

20160715_osoto

【オープンしました】カフェあいあい(7月)

2016.07.13

今日はカフェあいあいでした!

 

雨が降ったり晴れたりと、変な天気ですね。
梅雨が続くせいか普段より少しお客様が少なかったですが、今月もカフェあいあいをオープンして、美味しいと喜んでいただきました。

 

<今月のメニュー>
☆いただき
☆厚切りベーコンとかぼちゃのコロッケ
☆ネバネバドレッシング
☆揚げごぼうの甘辛和え
☆トマトとしその豆乳スープ
☆オレンジ
☆レアチーズムースの梅ソース添え

 

来月の第2水曜日はお盆が重なるため、実施日は改めてお知らせします☆(※要予約)

カフェあいあいとは・・・こちら

DSC_0024

【7/13(水)開催】カフェあいあい

2016.07.08

7月13日(水) は カフェあいあい の日です♪

 

<今月のメニュー>

いただき(油揚げの中にお米や野菜を入れ炊き込んだもの)

厚切りベーコンとかぼちゃのコロッケ

ネバネバドレッシング

揚げごぼうの甘辛和え

トマトとしその豆乳スープ

オレンジ

レアチーズムースの梅ソース添え

 

7月12日(火)17:00まで にお電話でご予約ください☆(※要予約)

ぜひお越しください♪

aiaicafe_201607

カフェあいあい

2016.02.12

2月10日(水)  カフェあいあい がありました。

今月のメニューは

おにぎり

和風ハンバーグ(豆腐、ひじき入り)

かぼちゃのコロコロサラダ(カレー風味)

里芋の変わり揚げ

高野豆腐の紅梅和え

みかん

味噌汁               でした。

 

 

みなさん喜んでいただきました。

来月は3月9日(水)※要予約    です!!

是非、来てみてください☆

 

 

春が来たようです

2016.02.12

つい先日まで寒かったのに今日はとてに暖かく、部屋の中のほうが寒いです。

雪はまだまだ溶けず、白いところも沢山ありますが・・・・。

だんだん春が近づいてきたような気がします。

と、思いきやまた天気予報に雪だるまのマークが・・・気温の変化についていけないですね

インフルエンザも流行りだしました。

私は先日、突然の発熱!!!!!  まさか・・・  と思いましたが、次の日には下がり元気になりました。

みなさん、体調管理には気をつけましょう。

 

2月6日(土)には長のり巻き作りがありました

入間のこどもたちと地域の人で せーの と息を合わせて巻きました。

今年は昨年の記録を更新し、9m70cmでした!!!!

 

 

 

 

雪が積もりました

2016.01.19

年も明けまして、あまり寒くない日が続いていましたが、ついに雪が積もりました!!

ついに冬がきた—-!とゆう感じです・・・。

30cmは積もったかな?家からも出たくない日々がきてしまいました・・・

DSC_0044

私たちの車も出勤した時は無かったのに、また真っ白です。

12